1泊2日の大腸ポリープ手術

このブログは、見ていただいている皆さんへの話題提供と同時に
私の日々の生活の記録(日記)でもあります。

今日の話題は後者の位置付ですので興味のない人はパスしてください。

<1日目>(3月22日)
前回と同じように8:00より下剤を飲み始めたのですが、
1500ml飲んだところで透明の水しか出なくなったので残りの500mlは飲みませんでした。
13:30に病院に行って、その旨を伝えたら何と浣腸をさせられました。
大腸はきれいになっていると言っても取りつく暇がありません。
マニュアル通りの仕事しか出来ないのでしょう。

手術前にも担当女医さんと一悶着。
私が、ポリープ除去は1個にして30分以内にして欲しいと伝えたところ、
ドクター「いずれ他のポリープも取る必要があるから今回複数取った方が良い」
私「他のポリープ除去については今回のポリープの病理検査結果を見てから判断したい」

先生は不満だったようですが、結果的には30分でポリープ1個を除去してもらいました。

前回もそうだったのですが、内視鏡を入れる際に2回ほど激痛があり、
後で先生に聞くと、腸が曲がった所を内視鏡が通る時だそうです。
また、腸に空気を入れると腹が張って独特の痛さも感じます。

手術後の会話。
先生「江口さんは他の人より痛みが激しいようですね」
私「いや~我慢が出来ないだけですよ」

長くなりそうですので、以下はMoreに



いきなり汚い写真でスミマセン。ポリープ除去前後の写真です。
b0177792_17141257.jpg

何枚も写真を貰って先生から説明を受けたのですが間違っているかも・・・

昨日もブログに書きましたように食事は抜きで明くる日の朝までは点滴のみ。
b0177792_17221545.jpg


点滴の針を刺すのに若い看護婦が2回も失敗し、
フリッカが見つけた血管で何とか3回目で成功。
さすがベテラン看護婦のフリッカ、見直しました。

差額ベッド代5250円の個室。
b0177792_17251088.jpg

b0177792_17253721.jpg


病室からの眺め(地元の人はどの病院か解りますよね)
b0177792_17264911.jpg


この病院、とにかく看護婦が次から次に入って来ます。
「今日の夕方までの担当〇〇です」
「夜勤の担当の〇〇です」
「いつも飲んでいる薬を見せてください」
「婦長の〇〇です」

禁止のスマートフォンを操作しているがバレないようにするのに苦労しました。

TVは見なかったので9時過ぎには寝たのですが、腕の点滴が気になるし、
看護婦が点滴の様子を見に何回も入ってくるので、ゆっくり寝れませんでした。

<2日目>(3月23日)
7:30の朝食が待ちどうしかったこと。
b0177792_17373471.jpg


何の味も無いお粥でしたので、みそ汁を適当に入れて食べました。

朝食後は点滴も終わり、病室でスマホを使って3月末決算狙いの株の購入や為替の動きを見ていました。

昼食は普通の食事でした。
少し薄味でしたが、2日ぶりのまともな食事ですので妙に美味しかったですね。
b0177792_17422784.jpg


昼食後直ぐに退院になりました。

費用は47,230円でした。
個室を使わなければ36,230円になりますが高いですね。
3割自己負担ですので総費用は10万円強になります。
ちなみに、前回の内視鏡検査は30分と同じぐらいの時間で7,000円ぐらいでした。

フリッカに聞くと、病院は手術すると儲かるそうです。

サラリーマン時代から入っている傷病保険が、やっと使えます。
家に帰ってから保険会社に電話したところ6万円ほど貰えそうですので、
今後、何回にも分けてポリープ除去手術をしようかな。
by osamukunn | 2012-03-23 17:12 | 日常 | Comments(2)
Commented by Mrs matsusaka at 2014-08-21 08:42 x
主人がポリープの摘出予定で、入院費用の参考になりました。
お部屋はと看護婦さんに聞かれ、廊下でいいですと言ったら、笑われました

3ミリとのこと心配ないですよね
さようなら
Commented by osamukunn at 2014-08-21 09:23
Mrs matsusakaさん、はじめまして。

内視鏡を通すのは本当に痛いですね。

その後、もう一回ポリープを除去し、その後一年ぐらいたちます。
そろそろ、残りのポリープを取らなければなりませんね。


団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画
クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ

ペット
新築
日常
未分類

リンク

最新のコメント

セントレアのカードラウン..
by osamukunn at 07:59
今、投票しました。 シ..
by osamukunn at 08:35
雨が結構降っているので競..
by osamukunn at 08:47
明日中止になるか分かりま..
by osamukunn at 20:41
秀さん、こんにちは。 ..
by osamukunn at 13:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧