団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

地球外知的生命体

昨日のうどん屋の話題から打って変わって今日は科学の話題です。

今週の火曜日にBSプレミアムで放映された
コズミックフロント「ホーキング博士の宇宙 ET 地球外生命」を見ました。

番組の前半では、どのようにして地球で生命が生まれたかについて説明していました。
諸説があるようですが、
地球創世記の原始の海でアミノ酸の分子の衝突が繰り返し起こり、
やがて、偶然、完璧な細胞が出来たという説が有力なようです。

生命の定義を、
1.境界を持っている
2.代謝能力がある
3.自己複製する   とすると、
ハーバード大学では、アミノ酸から生命が生まれることを再現したそうです。
今の科学はこんなところまで進歩していたのですね。
驚きました。

番組の後半では、地球以外に知的生命体が存在するかという永遠の問題に迫っていました。

宇宙には太陽と同じような恒星が2,000億個も存在し、
その恒星の周りには地球と同じような惑星は必ず存在します。

昨年の12月7日に話題にしましたが、
米航空宇宙局(NASA)が、ケプラー22bという地球型生命に不可欠な液体の水が存在できる温度の
太陽系外の惑星を初めて確認したと発表しています。

番組は、地球外には知的生命体は存在しているという前提で進められていましたが、
当然ながら、確認することは極めて難しいということを説明していました。

ホーキング博士は「今までに地球外生命体の存在が確認されていないことが深刻だ」と語っていました。
深刻ということは、地球人は宇宙の孤児ということなのか?

また、映画「コンタクト」のように、宇宙に人間の存在を示す電波を送信しても、
規則的な電波が観測されたのは、ただの1回だけとのこと。
この電波を「Wow!シグナル」と呼ぶようですが、こんな事実があったのですね。

また、ドレイクという博士が、知的文明の数を計算する式(ドレイク方程式)を考え、
ある条件で計算すると、20,000という数字になるそうです。
2万という数字は多そうに思えますが、
銀河系の星に当てはめると、何と1/1000万という極めて小さな数字になるそうです。

映画「ET」や「未知との遭遇」が現実になるのは、一体、どれぐらい先のことなのでしょうか?
西暦3000年?5000年?10000年?

もう一度生まれ変わって、自分の目で体験したいですね。
by osamukunn | 2012-02-10 17:20 | 日常 | Comments(4)
Commented by at 2012-02-11 15:30 x
今日は。
さきほど友人からの馬券購入依頼で目が覚めました。
朝から近くの酒蔵の蔵開きに行き飲みすぎました。
昔はこの手の話は大好きだったのですが
脳のしわがなくなってきたこのごろでは
ついていかなくなりました。
(昼にいただいたメールですがバージョンが
新しいのか読めません。)

Commented by osamukunn at 2012-02-11 16:21
秀さん、こんにちは。
酒造の蔵開きですか、羨ましい。
今日も2レース(東京11R、12R)外しました。
先週も坊主でしたし、調子が悪いです。

さきほど、エクセル・ファイルを旧バージョンに変換して送りました。
Commented by at 2012-02-11 18:02 x
修正版ありがとうございます。
参加23名ですが思ったより多く楽しみです。
私は馬のほうは今日もディープ産駒が勝って
ほくほくです。最近成績がいいのは
人の意見を鵜呑みにすることかと思ってます。
Commented by osamukunn at 2012-02-11 19:04
こんばんは。
競馬の方がホクホクとは羨ましいです。
(そういえば、さきほども羨ましいと入力していましたね)
明日も東西のGレースを買うつもりですが固そうだなあ~。