団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

ミラノ・スカラ座「ドン・ジョヴァンニ」バレンボイム指揮

ダニエル・バレンボイムのミラノ・スカラ座音楽監督就任披露目公演となる2011/12年シーズン開幕公演の「ドン・ジョヴァンニ」を観ました。



バレンボイムのモーツアルトは私のイメージにはフィットしていませんでしたが、はっきり言ってダメでしたね。鳴り物入りの公演だったようですが評判はどうだったのでしょうか?

私の印象としては、モーツアルトの軽やかさが全くといっていいほど聴こえてこなかったです。
ただし、終幕近くの「地獄落ち」の音楽はフルトヴェングラーを彷彿とさせられ、
さすがバレンボイムという演奏だったと思います。

全体的には録音が上手くされていないように聞こえ歌手の声も聞き取り辛かったですね。
また、カーテンコールもネトレプコで終わりになり、ターフェル、マッティ、バレンボイムなどの場面が
カットされていたのは問題。
NHKに文句を言えば良いのかな?カットせずに最後まで放映しろ!

歌手陣では、ドン・ジョヴァンニのペーター・マッテイとドンナ・アンナのアンナ・ネトレプコは良かったですね。
それにしてもネトレプコは太り過ぎでは?
ロシア生まれですので、これから増々太目になるような予感がしていますが・・・。
レポレロのブリン・ターフェルは、声は出ていたのですが演技がダメですね。
レポレロの滑稽さを表現できていなかった印象です。
ドンナ・エルヴィーラのバルバラ・フリットリは、いつもながら声が出ていませんね。
第2幕の有名なアリアなどは寝て歌ったこともあってか全くダメでした。
どうして寝て歌ったのでしょうか?
また、歌い終わって拍手を受けることなく直ぐに舞台の袖に引っ込む演出も不思議に思いました。
ドンナ・エルヴィーラを歌う歌手にとって最大の聴かせ所なのですが・・・

ロバート・カーセンの演出は大きな読み替えなどは無かったのですが、随所に意味不明な所がありました。
歌手でもない人間を何人も舞台にあげる意図は?
騎士長の石像が客席のバルコニーにある意味は?
また、2幕の冒頭部分のように歌手(配役)が観客席に降りる意味は?
開幕直後の演出を見ると舞台に加えて観客席も一体になった演出を狙ったと思いますが、
私には消化不良でカーセンの意図が理解できませんでした。

この後、バレンボイム/スカラ座の「ラインの黄金」と「ワルキューレ」を観ようとおもっているのですが、
こんどはワーグナーだけに大丈夫でしょうね。
by osamukunn | 2011-12-29 16:56 | クラシック音楽 | Comments(2)
Commented by パパゲーノ at 2011-12-30 00:51 x
ドン・ジョヴァンニは全く駄目ですか。放送時30分ほど見て、これは面白そうだと、楽しみにしているのですが。
ネトレプコの年齢では、少々は太くならないと、老いを感じさせられる肌になるからでは?

ところでお願いです。リンク先に載せていただいています僕のHPは、更新することもありませんので削除してください。
Commented by osamukunn at 2011-12-30 06:17
パパゲーノさん、おはようございます。
ドン・ジョヴァンニの感想はあくまで私の個人的感想ですから・・・。
昨晩、「ワルキューレ」の1幕の終わり、2幕の死の告知、
3幕のヴォータンの別れと魔の炎の音楽(3幕の終わり)を観たのですが、良かったですね。
全編を見るのが楽しみです。

パパゲーノさんのHP、さきほど削除しました。
私は「オペラ」の項目が更新されるのを楽しみにしていますので、
これからもよろしくお願いします。