北欧4ケ国旅行記ー1

訪問国:北欧4か国
期間:11.10.13-20(8日間)
ツアー会社:JTB
ツアー名:感動の舞台!北欧4カ国周遊8日間(食事・観光付き)
ツアー料金:約250,000円/人(燃料サーチャージ、空港利用税込み)
オプショナル(世界遺産ロスキレ観光)料金15,800円/人

今年の1月にニュージーランドのミルフォードサウンドに行きフィヨルドの絶景に感動したので、
次は北半球のフィヨルドに行ってみたいと思っていました。
いつも使っている旅行会社の阪急交通社やHISのツアーは結構高額のため躊躇していたのですが、
新聞でお値打ちなJTB旅物語のツアーを見つけたので行くことにしました。

<1日目>(10月13日)
この日はフィンランドのヘルシンキを経由してスウェーデンのストックホテルまでの移動日です。
時差の関係でストックホルムのホテルには現地時間の午後7時ごろにチェックインできることになります。

10:40発のフライトですので集合はいつもの2時間前と思っていたら、
送られてきた日程表を見ると2時間半前の8時10分になっていました。
フィンランド航空のチェックインに時間がかかるのが理由とのことでしたが、
集合時間の15分ぐらい前にセントレアに着いたのですが、
フィンランド航空のカウンター前には既に長蛇の列が出来ていました。

10分以上待ってチェックインし荷物を預けたのですが
団体のディスカウントチケットのため提携エアラインのJALのマイレージを付けてもらえませんでした。
JTB、こんな所でケチるな!

フィンランド航空ヘルシンキ行きは定刻の10:40にセントレアを離陸しました。
機体はA330-300で超満員でした。
b0177792_11322671.jpg




ヘルシンキまでは約11時間のフライトですので、封切前の映画でも見て過ごせばよいかと思っていたら
何と封切前の映画は1本もありませんでした。
b0177792_1134122.jpg


長距離便ですので食事は2回出たのですが、はっきり言ってまずかったです。
昨年乗った再建中のJAL、中国の飛行機会社と変わらないぐらいの不味い機内食でした。
b0177792_11392020.jpg


最後尾に飲み物が置いてあるサービスは良かったのですがビールやワインは置いてありませんでした。
なお、ビールとワインは注文すれば無料で席まで持って来てくれます。
b0177792_11394984.jpg


日本便ですので日本の若いスチワーデスが乗っていましたが、
北欧で乗ったフィンランド航空のスチワーデスには若い人は当然いませんでした。
b0177792_11445417.jpg


フィンランドのヘルシンキ空港には10分ぐらい遅れて現地時間の15:00(日本時間は21:00)に
着いたのですが、我々のようなツアー客は搭乗口を出たところで一旦集合するようで、
ごらんのような外人の旅行客が見たら驚くような光景でした。
b0177792_11471757.jpg


海外でお金を使う場合、クレジットカードが最も有利だと思っていましたが
今回ほど実感したことはありません。

日本で円をユーロに少し変えようと思ったら手数料が異常に多かったので止めたのですが
ヘルシンキ空港内の両替所の円→ユーロの交換レートは何と116.94円でした。
ちなみに珍しいことに日本では1円ほど安かったと思います。
何でこんなにユーロの手数料が高いのでしょうか?ユーロ危機の影響なのでしょうか?
なお、空港でミネラルウオーターをカードで買ったのですが、その時のレートは109.09円でした。
b0177792_12563128.jpg


ユーロ以外の交換レートを紹介しておきます。

                日本両替所  クレジット  現地両替所
スウエーデンクローネ   13.86     11.93    13.22
ノルウエークローネ     15.74      14.00
デンマーククローネ     16.32      14.42

海外の通貨を日本で換金すると如何に損するかが良く解るでしょ!

枕銭と食事の時の飲み物代として各国通貨を100クローネだけしか交換しなかったのは大正解でした。 

次はヘルシンキ16:50発ストックホルム16:50着のフライトで
スウエーデンのストックホルムに向かいました。
ここで発着が同じ時刻になっているのは1時間の時差のためです。
こちらのフライトは50%ぐらいの乗車率だったため、ゆったり過ごすことができました。
b0177792_1361363.jpg


外国の航空会社は中年で太めのスチワーデスが多いです。
b0177792_1393424.jpg


北欧は湖が多い国といわれていますが飛行機の上からの眺めでその事を確認できました。
b0177792_1312383.jpg


今回のツアーの参加人数は30名で10組が夫婦、女性2人連れが4組、母娘1組というメンバーでした。
今回も私たちより若い人は数名と少なかったです。
なかなか面白いメンバーがいたのですが、それについては次回以降に追々紹介します。
b0177792_13233241.jpg


セントレアからの添乗員は若くて可愛い女性の方で、30人の引率、さぞかし大変だったと思われます。
この場を借りてお礼申し上げます。
b0177792_13222999.jpg


ストックホルムのホテルには現地時間の午後7時ごろにチェックインすることができました。
といっても日本とは7時間の時差があるため日本時間ですと明くる日の午前2時ということになります。

この日の夕食はツアーに付いていませんでしたので、ホテルに隣接するショッピングモールに
スーパーマーケットがあったのでここでサンドウイッチとビールを買ってホテルの部屋で食事をしました。
b0177792_13563219.jpg


長時間の移動で直ぐに寝たのですが時差の影響で夜中に何度も目が覚めて熟睡できず、
二人ともその後2,3日時差に悩まされることになりました。
by osamukunn | 2011-10-24 11:16 | 旅行 | Comments(0)


団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画
クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ

ペット
新築
日常
未分類

リンク

最新のコメント

昨日から馬券が大きく変わ..
by osamukunn at 06:10
pyonpyonさん、こ..
by osamukunn at 16:13
名古屋駅着は、14日22..
by pyonpyon at 11:36
はじめまして。 香川から..
by osamukunn at 19:07
初めまして。 私の両親..
by ジジ at 11:16

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧