団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

8月の男爵クラブ

今日は第1火曜日ですので男爵クラブの料理教室の日でした。
先月はマリンの失踪事件で出席できませんでしたので2ヶ月振りになります。

「夏のおかず」というテーマで次の4品を作りました。
・うなぎの混ぜずし
・冷やしワンタン
・じゃことししとうの辛煮
・抹茶ミルク寒
8月の男爵クラブ_b0177792_16161619.jpg

(キモ吸いは先生が作ってくれました)

どの料理も美味しかったです。

特に冷えたワンタンをはじめて食べましたが美味しかったのでレシピを紹介します。
<材料(5人前)>
・鶏ひき肉ーーーーーーー200グラム
・きゅうりーーーーーーーー1本
・A
 マヨネーズーーーーーーー大さじ1
 塩ーーーーーーーーーーー小さじ1/4
 ごま油ーーーーーーーーー小さじ1
・ワンタンの皮ーーーーーー1袋(30枚)
・しょうがーーーーーーーー30グラム
<作り方>
①きゅうりは3cm長さの千切りにし、塩を少々ふって混ぜる。しんなりしたら水気を絞る
②ボウルにひき肉、Aを入れて混ぜ、①のきゅうりを加える
③②をワンタンの皮に包み、皮は三角形に半分に折り端を水につけてとめる
④湯をわかしてワンタンを入れ、浮いてきてから1分ほどゆでて水にとる。
⑤皿に氷水を入れ上にワンタンをのせて、ポン酢しょうゆと千切りにしたしょうがで食べる

千切りは難しい。
きゅうりとしょうがの千切りに挑戦したのですが、細くかつ同じ幅に切れませんでした。
by osamukunn | 2011-08-02 16:17 | 日常 | Comments(2)
Commented by syunomama at 2011-08-02 21:51
こんばんわ

冷たいワンタン、美味しそうです。
下味にマヨネーズを使っているのがミソですね^^
Commented by osamukunn at 2011-08-03 06:00
syunomamaさん、おはようございます。
フリッカも同じ事を言っていました。
きゅうりがサクサクして、これも良かったですよ。