団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

安田記念(推理)

長男夫婦と1泊2日で伊勢に行きますので、早めにアップします。
宿泊は、当然、相差の民宿山川です。

競馬界はダービーが終わると新しいシーズンが始まりますが、
馬券を売り上げたいJRA(日本中央競馬会)は、
今週も東京競馬場でGⅠレースの安田記念を組んでいます。

我がアンカツは出場しませんので気力が沸きませんが安田記念の推理(予想)をします。
なお、今年前半の最後のGⅠレース宝塚記念でアンカツはエイシンフラッシュに騎乗することが決まりました。
大いにチャンスがあると思っています。楽しみです。

いつものように過去10年の傾向から気になるデーターを分析しますが、
その結果、今回は有力馬がかなり絞り込まれました。

①5走前までにGⅠレースで3着までに好走した馬は過去10年毎年連対している
 (昨年2着のスーパーホーネットは海外レースを除く)
→アパパネ、エーシンフォワード、サンカルロ、ダノンヨーヨー、リアルインパクト
  (スマイルジャックは6走前が3着)
②過去5年の連対馬10頭全てが1600のGレースを勝っている
→ストロングリターンなどが該当しません
③芝2000以下のGⅠレースの連対馬は好走例多い
④7歳馬は、2-3-0-27で、入着の5頭は昨年のスーパーホーネット以外は全て外国馬。
 8歳馬は連対無し。3歳馬は04年にメイショウボーラー1頭が出走したが11着に惨敗。
→7歳以上は消し。
 3歳のリアルインパクトはメイショウボーラーよりも明らかに成績が落ちるため消し
⑤入着した4頭の外国馬は全て香港のマイルチャンピオンで3着以内に好走していた
→4着のビューティーフラッシュは微妙。サムザップは消し
⑥このレースがGⅠレース初挑戦で連対した馬は過去10年で3頭いたが、01年の15番人気で2着した
 ブレイクタイム以外は直前のGレースを勝利していた
→シルポートは前走2着、前々走1着で微妙
⑦連対馬20頭中1~5番人気だった馬は11頭。ただし、11番人気以下で連対したのは
 01年のブレイクタイムただ一頭。
⑧1番人気馬は1-0-1-8と苦戦。着外の8頭は4倍以上であった
→1番人気確実なアパパネのオッズに注目
⑨前走で人気より着順が3つ以上下回った馬は、0-2-1-37で凡走例多い
→サンカルロの1番人気での9着惨敗はイヤ気。消し

◎ダノンヨーヨー
 ①②③を満足するのは、この馬とアパパネの2頭。叩き2走目で走り頃。
 ウイリアムズもプラス要因。先週の道悪競馬で内側の芝が傷み外差しが決まるコンディションもプラス。
 ただし、道悪になれば狙いを下げたい
〇スマイルジャック
 ①に関しては6走前にGⅠで3着、②は当然満足、③は連対していないが3着が2回と好走馬の条件を
 ほぼ満足。若い三浦もそろそろGⅠを取っても良い頃。積極的に狙いたい
▲アパパネ
 このレースを2連勝した牝馬のウオッカは過去に牡馬混合のG1レースに勝利し、かつ何度も
 出走していたが、この馬は前々走のマイラーズCが初の牡馬混合のGレースで、
 しかもGⅡレースにもかかわらず4着に敗れている。
 あくまで3番手までの評価で、もし単勝が4倍以上になったら思い切って消したい
△ジョーカプチーノ
 何と言ってもGⅠNHKマイルの勝ち馬。前走3着で人気を落とすと思われるが、
 福永も2回目の騎乗になるし、1600になれば今度はシルポートより上に来るか?
×エイシンフォワード
 ここ2走の敗戦で人気が落ちているが昨年のGⅠマイルCSの勝ち馬で、正に人気落ちの実力馬。
 穴で押さえ必要
×シルポート
 GⅠ初挑戦好走の条件が微妙だが、好枠2番になったので押さえは必要
×ビューティーフラッシュ
 ⑤の条件から微妙であるし、人気しそうであまり買い妙味が無い。買っても押さえまで

馬券は、気持ちの上では、◎と〇の馬連(押さえワイド)で勝負したい。10倍以上は確実か?
◎▲、〇▲はあくまで元返しの押さえとして、むしろ穴で◎と〇から△×への馬連を豆券買いたい。
by osamukunn | 2011-06-04 08:26 | 競馬 | Comments(3)
Commented by at 2011-06-05 14:38 x
釣りと畑で疲れてようやく
さきほど安田を買いました。
アパパネから13,14,16をメインにしました。
宝塚での元町C現地開催まで資金をためたいのですが・・・
Commented by at 2011-06-05 15:55 x
リアルインパクトですか。
アパパネの外れも考えこれからも流していて
直線で一瞬取れたかと思ったのですが
1や3は全然なくぱーとなりました。
結局春のG1取れたのは天皇賞だけでした。
Commented by osamukunn at 2011-06-05 16:02
いや~、消した2頭が1-2着で惨敗です。
狙ったダノンヨーヨーとスマイルジャックは出負けして、
外が延びない馬場にも殺されてスマイルジャックがやっと3着でした。
秀さん、リアルインパクトからも流したのですか?
それは惜しかったですね。