団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

何も考えずに事実を発言する〇〇〇

またまた原発の話題になってしまいました。

昨日、菅直人首相が、官邸で松本健一内閣官房参与と会った際、
福島第1原発の半径30キロ圏の避難・屋内退避区域について、
少なくとも10年間は居住が困難との認識を示したとの情報が駆け巡り大騒ぎになり、
その後、管首相と松本官房参与は発言を否定しているようですが、大きな政局になっています。

また先月16日には、笹森清内閣特別顧問が、菅首相は福島第1原発が最悪の事態になった場合の
対応について、
「東日本がつぶれるというようなことも想定しなければならない。そういうことに対する危機感が非常に薄い。僕は原子力の問題に詳しいので、余計に危機感を持って欲しいということで東電に乗り込んだ」
などと述べたと発言し大騒ぎになり、その後、笹森氏は首相の発言を否定しました。

今日の週刊現代の記事『想定される「最悪の事態」とはどんな事態なのかー万が一、冷却に失敗したら
を読めば、管首相は単に真実を語っていることが理解できると思います。

ただし、福島第1原発という大事故が発生している一国のリーダーが、
言って良いことと悪いことがあるのは当然のことです。
上記2例は、たとえ事実であっても発言すべき内容で無い事は誰でも理解できると思います。

野党、マスコミなどは、管首相の発言内容を非難するのではなく、
たとえ真実であっても話すべき内容でないことを話してしまうリーダーとしての資質の無さを
攻めるべきだと思うのですが如何でしょうか?

首相とのオフレコを内容の重要性も考えずに発言してしまう松本、笹森両氏に問題があるという
見方もあるかと思います。
しかし、こんな二人をブレーンに選んだ管首相自らに責任があることは言うまでもありません。
by osamukunn | 2011-04-14 19:51 | 日常 | Comments(3)
Commented by watabo at 2011-04-16 13:08 x
    おさむ殿
こんにちは。
本日は同窓会と聞いておりますが、昼間っから一杯で盛り上がっている事と想像いたします。何はともあれ、秀さんをよろしくお願いいたします。
それはさておき、本日の一大イベントの「20,000番目は誰だ!!」の件ですが・・・。
実を言いますと、今回パソコンで19,999番目の時点で携帯電話からアクセスいたしました(奥の手です)。しかし、携帯電話の画面には訪問者数が表示されませんでした。
携帯電話からのアクセスはカウントされないのでしょうかねえ?
本日は競艇をネットで楽しみながら、ずっとアクセス数を除いてました。(全身全霊をかけてますので)
しかし、昼前から19,999番のままでなかなかインクリメントしませんでした。
何か処理上でビジー状態になっていたのでしょうか?
結局、20,000番目の方はどなただったのでしょうか?
どなたかは知れませんが、記念すべき20,000番目おめでとうございました。
私は、また次回の「30,000番目は誰だ!!」に挑戦させていただきます。
それでは、引き続き同窓会を楽しんでください。
        watabo
Commented by osamukunn at 2011-04-16 14:42
wataboさん、おめでとうございます。
私が12時過ぎにアクセスしたらカウンターが20000になっており、直前のアクセスはソフトバンクの携帯からで何度もアクセスしてくださっている方だと解りました。
プレゼントをお送りしますのでメールコンタクトで住所情報を送って下さい。

秀さんの件は了解しました。しかし、私の方が早くダウンしてしまうかも・・・
今、雄琴に着きました。
Commented by watabo at 2011-04-17 00:57 x
      おさむ殿
こんばんは。
本日、コメントが錯綜して申し訳ありません。
コメントする場所を間違えて、コメントが重複してしまいました。
それはさておき、残念なお知らせが・・・。
実は、私の携帯はAUでしてソフトバンクでは有りません。
きっと全国のどこかから、ソフトバンクの携帯でアクセスしている人がいたのではないでしょうか?
せっかく御祝いのお言葉をいただきましたが・・・・残念。
また、次回挑戦させていただきます。
お騒がせいたしました。
       watabo