団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

放射能漏れの影響

福島第1原発では地震直後のドライベント(水を通さない形での水蒸気の放出)以来
放射能漏れは連続して発生し続けていることを忘れてはいけません。

この影響は、大気中の放射腺量の増加、海水への放射能物質の流出、農作物からの放射能物質の検出、
そして今日は、東京都の浄水場での放射性ヨウ素の検出という事態になりました。

浄水場への影響は、現時点では東京都及び乳児が対象になっていますが、
東京を含む他の地域で大人まで影響するヨウ素が検出されるのも時間の問題だと思います。
また、地下水で放射能物質が検出されるのも確実です。

いっぽう、海水への放射能物質の流出については、いまは騒いでいませんが、
放射能物質は、プランクトン→小魚→大魚と伝播し、
しかも放射能濃度は伝播毎に高くなってしまうようです。
放射能物質の一つであるセシウムの半減期は30年ですので、私達は、今後、長期間に渡って
放射能汚染の危険に曝されることになります。

しかし、これらの放射能レベルは”ただちに人体に影響を与えるレベル”でない事は事実ですが、
今後、数十年に渡って、人類は福島第1原発が発生元である放射能汚染による危険に
曝される事態に至ったことも事実です。
by osamukunn | 2011-03-23 16:46 | 日常 | Comments(2)
Commented by syunomama at 2011-03-23 22:12
事態は少しずつ少しずつ悪くなっているような気がしていますが
どうなんでしょう~~?
Commented by osamukunn at 2011-03-24 09:50
syunomamaさん、おはようございます。
チェルノブイリでは最後はコンクリートで原子炉を固めて事態を収拾させました。
福島第1原発も廃炉にする方針であるならば、
根本的対策について検討する段階にきていると思います。