団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

発生から1週間

「東日本大震災」は、今日で発生から1週間になりました。
死者・行方不明者は15,000人を超え、このうち死者は6400人に達し、
阪神大震災の6434人を上回るのは確実な状況になっています。
また避難者も38万人という膨大な数になっています。

あらためて、今回の震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
震災で被害に遭われた方々には心からお見舞い申しあげます。

TVを見ていると、被災地では徐々にではありますが復旧が進むようになり、
福島第1原発も最悪の事態は回避できる見込みが出てきたように思います。

日本国民として何が出来るかということを考えていますが、まずは義援金を出すことだと思います。
ところが、あまりにも多くの窓口で義援金の受付をしていますので、どこに寄附しようか悩んでいます。
なお、来年の確定申告のために領収書を貰おうと思っています。

ここ1週間はTVの前にくぎ付けになっていましたが、そろそろ以前の生活パターンに戻そうと思います。
ブログの方も、今回の大震災に関するアップは今日で終わりにして、
明日は、シンガポール旅行記の続きをアップしようと思っています。

今日は、本来なら今週の月曜日に行く予定であった刈谷に16時過ぎから出かけます。
目的は、当然、友人と飲むためです。

ところで、今回の大震災についての呼び方が、いまだに統一されていないのは問題ですね。

多くのマスコミは「東日本大震災」と呼んでいますので、私もこの呼び名を使いましたが、
NHKは「東北関東大震災」、日経は「東日本巨大地震」と呼んでいます。
なお、今回発生したM9・0の地震の正式な呼び名は「東北地方太平洋沖地震」ですので、
官関係は、この呼び名を使っているようです。

何とかならいものでしょうか。
by osamukunn | 2011-03-18 13:20 | 日常 | Comments(0)