団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

バイロイト音楽祭2009「トリスタンとイゾルデ」

今週、二日かけて昨年のバイロイト音楽祭の「トリスタンとイゾルデ」を観ました。

感想を一言で表すなら、疲れました。

このプロダクションは2005年に始まり、その時は指揮者の大植英次氏と演出家のマルターラが大ブーイングを浴びました。アジア人として初のバイロイト登場で注目を浴びた大植さんは一年でバイロイトを去ることになり、翌年からは今回のシュナイダーが指揮しています。

今回観た2009年の公演ではブーイングも無く、シュナイダーも大きな拍手を貰っていました。(マルターラが舞台挨拶に出てくる映像は有りませんでした)しかし、私はブーイングまでいかなくても、大きな拍手をする気にはなりませんでした。

マルターラの演出が全く理解出来ませんでした。何よりも現代風の衣装に違和感を覚えましたし、舞台装置の意図も解りませんでした。1幕は船の中、2幕は森の中という設定のはずが、両方とも家の中にしか見えませんでした。しかも、1幕では何の意味なのか多くの椅子が置いてありました。3幕では、傷ついたトリスタンが寝ているのは病院のベッドで、トリスタンの部下が上半身を起こすためにハンドルを廻していたのにはあきれてしまいました。
大植さんがたった一年でバイロイトを去らなければならなくなった原因の多くはマルターラの演出であったような気がして来ました。

シュナイダーの指揮ですが、マルターラの演出のせいか、トリスタン独特の音楽を楽しむことが出来ませんでした。音の強弱の付け方については納得できたのですが、ほとんどテンポを動かさない単調な演奏のように思えました。シュナイダーはワーグナー指揮者として有名なようですが、この演奏を聴いた限りでは、本当?という印象を受けました。

歌手に関しては、トリスタンのロバート・ディーン・スミスが3幕で息切れしたのかな?と思うところもありましたが、総じて良かったとように思います。

とにかく奇抜な演出のお陰で、ワーグナーが始めて楽劇と名付けた歴史的芸術が台無しになってしまったという感想しか残りませんでした。

今晩は、いよいよバイロイト音楽祭の世界初の生放送があります。しかも、私の大好きな「ワルキューレ」です。歌手やオーケストの大きなミスで演奏が中断してしまうというような事故が起きないことを祈っています。
by osamukunn | 2010-08-21 09:01 | クラシック音楽 | Comments(7)
Commented by at 2010-08-21 17:05 x
残念です。
先ほど9999だったので無理とは思いましたが別のパソコンを
立ち上げてみましたがやはり9999
ということで一度パソコンを落として再度立ち上げると
今度は10001でした。しくしく・・・
Commented by at 2010-08-21 17:28 x
カウンターですが10001の後も何回も入りましたが
10003、10005そして今10007ですね。
かなりの訪問者が続いている感じですね。
Commented by kaita at 2010-08-21 17:40 x
いつも拝見しています
暇に任せて毎日6時間のPC子守りです
10000回にあたりました kaitaです
写真を撮りました  送ろうと思いましたがEメールアドレスが古くて
NGでした こんど京都へ行ったとき教えてください
私も最近メールを変更しましたので悪しからず
Commented by watabo at 2010-08-21 18:41 x
     おさむ殿

こんばんは。
昼過ぎに見たら9980台だったので、明日の早朝位に10,000人目かなあと思ってましたが、何の何の・・・。

今現在で、10,012番目。全く、かすりもしませんでした。
秀さんも、巧妙に作戦を立てたみたいですが、今一歩という事で。
次回の区切りは、11,111番でしょうか?
それとも、15,000番まで引っ張りますか?
いずれにせよ、また挑戦させていただきます。
それでは。

       watabo
Commented at 2010-08-21 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパゲーノ at 2010-08-22 00:54 x
10,000人突破おめでとうございます。本来ならお祝いの花でも贈るところですが、ネット上なので[祝✿✿✿✿✿]としておきます。
ワルキューレ、1時間の休憩時間、解説は面白いものの少々興味が削がれます。さて、これからどうしたものかと。
Commented by osamukunn at 2010-08-22 08:40
>秀さん
惜しかったですね。私が使っているカウンターが正確で無く申し訳ありませんでした。次からは前後賞も考えようかな・・・。
>kaitaさん
おめでとうございました。メールも受け取り写真確認しました。プレゼントは10月の京都競馬弾丸ツアーの時にお渡しします。
>wataboさん
次のキリ番はまだ考えていませんが、直前になったらブログで公表しますので、よろしくお願いします。
>パパゲーノさん
昨晩は、ご苦労様でした。今回も二日酔い気味です。
昨晩録画した「ワルキューレ」、本編と幕間解説編に分離し、さきほどブルーレイ・ディスクにダビングしました。分離作業の時に映像を見たのですが、こんどの演出は普通のようですね。でも、ブリュンヒルデの衣装は?・・・でした。



エキサイトの訪問者数が10000を超えましたのでブログ表示の数値を修正します。