団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

ポアンカレ予想とリーマン予想

今日は高尚な話題です。

今日の午後、リモコンの“チャンネルボタンを順番に押していたら”(以前はチャンネルを廻していたらと表現していましたね)BSハイビションでタイトルに関する番組を放映していました。面白かったですね。
(おかげで今日は昼寝が出来ませんでした)
ポアンカレ予想、リーマン予想という数学上の難問に挑戦した人々に焦点を当てた番組です。

一口に言うと、ポアンカレ予想を解決することは宇宙の形状が明らかになること、リーマン予想を解決することは素数の実体が明らかになることを意味するようです。(合っているかな?)

ポアンカレ予想はロシアのペレルマンという数学者が解明したのですが、この人は数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞の受賞や100万ドルの賞金の受け取りを辞退して、現在は故郷のロシアで母親と共にわずかな貯金と母親の年金で細々と生活しているようです。そして、新たな難問に挑戦しているという噂があるようです。ベレルマンという人、正に天才なのでしょうね。

いっぽう、リーマン予想の方は現在でも解明されていないようです。もしこの問題が解明されてしまうと、現在の素数を利用した暗号システムが崩壊してしまうとのことです。そのため、米国の国家安全保障局(National Security Agency、NSA)は、複数の数学者を高給で雇い、リーマン予想に関する論文に日々目を光らせているとのことです。
また、リーマン予想が解明され素数の規則が明らかになれば宇宙を司る全ての物理法則が明らかになるかもしれないとのことです。スゴイですね。

久しぶりに数学の面白さを再認識することが出来ました。
(ネットを探っていたら「リーマン予想の研究」という面白そうなサイトを見つけました。時間がある時にジックリ読んでみようかな)
by osamukunn | 2010-08-20 16:58 | 日常 | Comments(2)
Commented by tai at 2014-02-02 22:15 x
物理と数学のかきしっぽ

っていう本で

リーマン予想の証明に成功しました
Commented by osamukunn at 2014-02-03 15:19
taiさん、コメントありがとうございます。

私には頂いたコメントに対して返答する能力がありませんので、
よろしくお願いします。