団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

今年2回目の「男の料理教室」

食生活改善推進協議会主催の「男の料理教室」に行ってきました。年に3回開催されているようで、今日は2回目でした。1月以来の「男の料理教室」でしたが、顔馴染みの人達も多く、ワイワイガヤガヤと料理を作って楽しかったですね。

今日の献立は、
・そら豆ごはん
・かつおの薬味揚げ
・にんじんとじゃがいものサラダ
・竹の子のすまし汁
・グリーンピースのくずまんじゅう でしたが、
写真に写っている一人前で600kcalというヘルシー料理です。
今年2回目の「男の料理教室」_b0177792_16535465.jpg


今日も積極的に包丁を使いましたが、今日の収穫はしょうがの皮のむき方です。
おろししょうがにするのですが、皮の黒い部分だけを「包丁のかかと」で取り除けば良いようです。勉強になりました。

かつおの薬味あげ(右下に写っています)が美味しかったのでレシピを紹介します。
<材料>(1人前)
・かつお 75g
・薬味だれ
 しょうゆ 4.5g
 おろししょうが 2g
 おろしにんにく 1g
 七味とうがらし 少々
・溶き卵(7人前で1個使いました)
・片栗粉 4.5g
・万能ねぎ 3g
・サラダ菜(中2枚) 12g
・揚げ油 少々
<作り方>
①かつおは1cm厚に切ってボウルに入れ、醤油だれをまぶして10分はおどおく
②①に溶き卵を加えて混ぜ、さらに片栗粉をまぶす
③あげ油を170℃に熱して②を一切れずつ入れ、表面はかりっと中はミディアムになるようにさっと揚げる
 (私たちの班は、油で揚げずにフライパンで軽く焼きました)
④万能ねぎを小口切りにする。器にサラダ菜を敷いて③を盛り、万能ねぎを散らす

かつおは旬の食材ですので、皆さんも作られたらどうですか。美味しいですよ。

次回は9月30日(木)のようで、当然予約してきました。
パパゲーノさん、一緒に参加しませんか?面白いですよ。
by osamukunn | 2010-05-26 16:54 | 日常 | Comments(4)
Commented by watabo at 2010-05-26 20:16 x
     おさむ殿

こんばんは。
財テク、旅行、競馬、クラッシックetc.と、ただでさえ守備範囲が広いうえに、男の料理も順調に続いている様で、御立派です。
昔、この人の様な生活をしてみたいと思う人に大橋巨泉さんがいました。趣味と実益を兼ねた生活パターンは、当時非常に羨ましく感じられました。
おさむ殿も、その域に近づいて来たと感じるのは、私だけでしょうか?
引き続き、男の料理がんばって下さい。
それはそうと、訪問者数がメモリアルの「7777」に近づいて来ました。
こそっと、狙ってます。と言っても、バレてしまいましたが・・・。
それでは。
         watabo

Commented by at 2010-05-26 22:01 x
今晩は。秀です
料理がんばってますね。私は昨年からうどんとそば打ちは
さぼってます。そろそろ再開しないと忘れてしまいそうです。
食事については身近な魚で一杯飲むのが至福のひととき
になりました。
メバル、ガシラの煮付け
さんまの塩焼き
アジの南蛮漬け
などあればいうことありません。
あと一月もすれば畑で新じゃがもたくさん採れ
る皮算用しています。
Commented by パパゲーノ at 2010-05-26 23:02 x
僕が作る料理は、しょうゆ4.5g、おろししょが2g・・・といったものではなく、適当に舌の感覚だけなので料理教室には不向きなようです。
600kcalというところには魅力を感じますが。
僕も秀さんにならって、週末にはパスタマシンを出してこようかな。
Commented by osamukunn at 2010-05-27 05:58
>wataboさん
私が早期退職を決断したのは、大橋巨泉氏の本で「米国のホワイトカラーは早期リタイアを目標にして働く人が多い」ということを知ったことが大きな要因でした。
>秀さん
私も魚が大好きです。美味しそうな魚のメニューが並んでいますね。今晩はどんな魚料理にしようかな・・・。
>パパゲーノさん
パスタマシンを持っているとは、さすがイタリア通のパパゲーノさんですね。前回の「男の料理講座」ではボンゴ・ビアンコを作ったのですが、茹でるだけでOKのスパゲティを使いました。