団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

菊花賞(回顧)

昨年に続いて春のクラシックレースを走っていない馬が勝ちました。ダービー馬も2年連続出走していませんし、菊花賞は長距離の特殊なG1レースになってきたように思います。
言い換えると、菊花賞で好走できるのは長距離血統の馬だということが定着してきたと思います。

1着 スリーロールス
血統面、内枠、先行脚質から絶好の狙い馬だと思っていましたが、若い浜中騎手の好騎乗もあって見事に勝つことが出来ました。浜中騎手はまだ20歳ですが、勝利騎手インタビューを聞いてもしっかりしてビックリしていたのですが、今朝のスポーツ紙によるともう結婚しているようです。今後、注目したい騎手になりました。

2着 フォゲッタブル
超良血馬のため穴人気していましたが、勝ち馬と同じ父がダンスインザダークでしたので、長距離では十分好走できると思っていました。若い吉田隼も上手く乗りました。

3着 セイウンワンダー
血統的には長距離向きでは無いと思っていましたが、他の馬との比較で馬券的な押さえは必要と思っていましたが3着に好走しました。これからもGレースで常に入着するような活躍をすると思います。

4着 イコピコ
前走の勝利で2番人気になっていましたが3000の菊では入着は難しいと思っていました。四位の思い切った騎乗で4着になりましたが、これは好走だと思います。

5着 リーチザクラウン
数年目のアドマイヤメインと同じような大逃げのレースになる可能性もあるのではと思っていましたが的中してしまいました。アドマイヤメインはゴール直前まで逃げ粘って3着になりました。従って、リーチザクラウンなら、最低でも3着は外すことは無いと思っていたのですが・・・。この馬で5着になったのは、明らかに騎手武豊の騎乗ミスだと思います。

8着 シェーンヴァルト
血統面、春の実績、内枠、人気落ちと買い材料一杯の狙い馬でしたが、秋山のバカ騎乗で全てが終わってしまいました。スリーロールスの直後で末脚を温存するレースを期待していたのですが、2週目の3コーナーから馬を外に出し4コーナーでは先頭に並びかけるという明らかな早仕掛けのレースをしてしまいました。ベテラン秋山も、こんな騎乗をしていては馬主・調教師の信頼を無くしてしまうと思います。

12着 ナカヤマフェスタ
3コーナー前から蛯名の手が動いていて、4コーナーでは何とか好位置まで上がってきましたが、当然ながら直線ではもう脚が残っていなくて惨敗しました。敗因は、現時点で謎です。外枠がイヤ気でしたが、馬連の軸馬にできる馬だと思っていましたのでショックな結果です。

15着 アンライバルド
明らかに3000は長すぎました。レース前から入れ込みも激しく、この気性を直さない限り今後の活躍は難しいと思います。皐月賞の凄い脚を見ると、典型的なマイラーかも?

馬券は、1枠流しの枠連が的中したのですが、リーチザクラウンが3着を外すことは無いと考え、リーチザクラウン1頭軸の3連単マルチと、リーチザクラウン・スリーロールス2頭軸の3連複が惜しかった。豊がリーチザクラウンを3着に残してくれたら・・・・。
昔から豊との馬券の相性は本当に悪いです。買えば来ない、蹴ったら来るを何回経験した事か・・・。
その他、ナカヤマフェスタ軸の馬連と、遊びで1枠2頭からの3連単と3連複のクイックピック馬券を買いました。
なお、クイックピック馬券とは、例えば5番の馬を軸にして、相手はコンピューターが選んでくれる新馬券です。
新馬券ということで今回買ってみましたが、もう2度と買いません。私のような人間が買う馬券ではありません。

最後に菊花賞の発走直前の様子の写真を添付します。
凄い人混みのように見えますが、以前はもっと混雑していました。
今は、インターネットや携帯で馬券が買えますので、わざわざ競馬場に行く人が少なくなっています。
菊花賞(回顧)_b0177792_12445757.jpg

by osamukunn | 2009-10-26 09:53 | 競馬 | Comments(0)