団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

モーツアルト作曲オペラ「ドン・ジョヴァンニ」

だいぶ以前にBSハイビジョンで放映されたウエルザ=メスト指揮、チューリヒ歌劇場のドン・ジョバンニを観ました。
同じチューリヒ歌劇場、アーノンクール指揮のDVDも持っていますが、両者を比較すると圧倒的にアーノンクールのプロダクションの方が上だと思います。
メストのプロダクションは、とにかく演出がダメですね。ラストで登場する騎士長の亡霊(石像)が小さくて、ドン・ジョバンニの最も盛り上がる場面が台無しになっています。また、メストの音楽も特徴が無く、感動を受ける部分がありませんでした。
ウエルザー=メストは、小澤征爾に代わってウイーン国立歌劇場の音楽監督に就任しますが大丈夫でしょうか?任期途中で解任になるのでは?

YouTubeの映像を探していたらカラヤンのザルツブルグ音楽祭の映像がありましたので貼り付けます。
女たらしの放蕩者ドン・ジョバンニが、自分が殺した騎士長の亡霊に引っ張られて地獄に落ちる有名な場面です。
天才モーツアルトは、この場面のために本当に素晴らしい音楽を作曲したと思います。
私は、ロマン派の音楽は、ここから始まったと言っても過言では無いと思います。


by osamukunn | 2009-10-21 18:27 | クラシック音楽 | Comments(2)
Commented by at 2009-10-21 20:55 x
今晩は。
音楽とFXの話はさっぱりですが、酒と馬はなんとかついていけます。
馬はしばらく謹慎中ですが酒はちびちびやってます。
昨日人間ドックに行ってきましたが数値はOKで今の
軽いダイエット+自転車に自信がますますつきましたが
内臓脂肪はこれまでさんざん不摂生のためか恐ろしい
状況でした。お互い無理をせずがんばりますか。
Commented by osamukunn at 2009-10-22 06:59
秀さん、おはようございます。さきほどブログを覗いてきました。
まずは人間ドッグでの各数値が改善しておめでとうございます。
腹?周り(文字が小さくて見えませんでした)のCT、私も似たような状況だと思います。内臓脂肪、運動を続けることによって少なくなるそうですよ。お互い頑張りましょう。
私は運動はウオーキングだけですが、体重増加は止まり、ピークからー2Kgまでいったのですが、その後は横ばいです。
もう少し減量したいのですが、無理せずにウオーキンだけは続けていきたいと思っています。